とあるゲーム好きがゲームデザイナを目指してみた結果がこれだよ。

ゲームレビューなどをくっちゃべるブログです。

2012年05月

創作ゲームのアートワーク展 企画のおしらせ

「創作ゲームのアートワーク展」の企画のお知らせです。

■企画概要
年々、注目度が増すボードゲーム、カードゲームですが、近年では創作ゲーム(同人ゲーム)の
クオリティーも上がってきており、ルールも誰もが面白く遊べるものが増えてきました。

ゲームを彩るテーマや、アートワークもインターネットを通じたコミュニティにより、
デザイン性や、芸術性も格段に向上しております。

そこで、それらのゲームを彩るアートワークを主眼においた展覧会を企画いたします。
創作ゲームを通じて、今後もアートの分野で活躍したいと思っている方は、
是非参加していただき、存分にアピールして下さい。

もちろん、絵の展示だけでなく、そのゲーム自体の販売、試遊も可能なイベントも、並行して
開催したいと思っています。

■日程
現時点での予定では、2012年8月もしくは、9月の1ヶ月間[壁ギャ]枠
※いずれかの土日を使った(2日使用可)、イベント開催日を設け、即売会やゲーム会を行う
[ 壁ギャ ]とは?
アートコミュニティスペースAKIKANが行う、若手作家やコミュニティの活性支援を狙いとした壁面展示プロジェクトのこと。「office oasis」2012/03、「A Fancy Shame」2012/05

■会場
京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3F
アートコミュニティスペース AKIKAN(アキカン)
※常設壁面での展示を予定。
※平日の昼間、AKIKANはコワーキングスペース小脇を運営しています。

■募集要項
創作ゲームのアートワークデザイナーによる展示作品を募集します。
出展費:作品1点につき、¥1,000(出展者のイベントへの参加費は無料となります。)
作品の大きさはおよそA4~B2サイズまでとします。
額装及びパネル作成は出展者側で行なって下さい。
受付フォームはこちらからお願いします。
※1名につき1点からの参加でも構いません。サークルでの参加も可能です。
※ご意見等有りましたらコメント、またはメールにてお願いします。

【協賛企業・団体募集】
一口:¥5,000~¥10,000
協賛していただくと、作成する告知用フライヤー、ポストカードなどにて社名・団体名の提示をさせて頂きます。

■イベントについて
イベント等の詳細は参加者が集まり、開催のめどが付いた段階で、希望を募りたいと思います。
(試遊会、即売会、チャリティーオークションなどなど、イベントアイデアも同時に募集します。)

■その他
この企画は、関西のみならず、その他の地方の方でも参加可能です。
ご意見、ご質問は、kazuya1074@gmail.comにて受け付けております。(担当:福井)
まだまだ、足りないこととかあると思います。ご意見等、ご協力よろしくお願いします。

大阪行ったよ! まとめ②ツムテンカク

大阪行ってきた。そのまとめ②

【5/26 土曜】

新世界で行われる、「ツムテンカク」というデザイン&アートイベントを見に行ってきた。

11時、友人(米国人)と待ち合わせ。合流。いざ、新世界へ。
6oonx

続きを読む

大阪行ったよ! まとめ①

先週、木曜、土曜と大阪に行ってきました。
そのまとめ。

【5/24 木曜】
この日は、MoB会の宮野さんが主催の某バーでのオールナイトゲーム会に参加。
集まったのは5名と、小規模のクローズ会でした。

続きを読む

ゲームマーケット2012春のご報告

先日の日曜、東京は浅草にてボードゲームイベント、ゲームマーケット2012春が開催されました。
私達、ChickenDiceGamesも、大阪に続き出展いたしました。
私自身は、都合で東京入りは出来ませんでしたが、N2氏、他、お手伝いして頂いた方々、お疲れ様でした。

■出展作品
・Oh! DANGO(NEW)作:私
・ヴェルギナの太陽(NEW)作:N2 氏
・小白龍 作:私
・ペニシリウム 作:Mr.チャッピー&干草
・Acapulco 作:N2 氏

大阪開催から、2ヶ月しかないのに新作を2つも用意して乗り込んだ東京でしたが、
開催後、約1時間足らずで用意したゲームは全て完売いたしました。
購入して頂いた方々本当にありがとうございました。
作った数がすご~く少なかったので、嬉しい半面、申し訳なく思います。

また、こちらの手違いで、チキンダイス(第二版)ではトラブルも発生しましたことを、
深く反省しております。申し訳ありませんでした。

私の担当いたしました、『Oh! DANGO』『ChickenDice(二版)』につきましては、再度、
若干数ではございますが、近いうちに、作成する予定です。
こちらは、知り合いの通販サイトに委託販売をお願いする予定です。

また、アートワークをお手伝いさせて頂いた、MoBGAMESさんの、『マンションオブザデッド』
完売したとのことを聞き、お手伝いさせていただいて良かったと心から思っています。

秋のゲームマーケットでは、もう少し、勝負を賭けてみようかと妄想中です。
また、夏には京都にて即売イベントなんかも計画中です。

今後とも、ChickenDiceGamesを生暖かく見守っていただければ幸いです。

また、ボードゲーム、カードゲームのアートワークでお困りごとや過去に作ったゲームのアートワークの
リニューアルなどもお引き受けしますので、何か有りましたら、お気軽にお声をお掛けください。
ゲームの概要をお聞きした後、アイデアのご提案や、制作に関するお見積もりをさせて頂きます。

よろしくお願いします。(*・ω・)ノ

「Oh! DANGO」 試遊情報

今回、手作りで頒布数も少なく申し訳無いと思っていたところ、なんと、このOh!DANGOを
いち早く遊ぶことができます!

大阪は日本橋のボードゲームショップKIWIGAMESの店長さんのご好意により、お店に1セット
置かせていただく運びとなりました。

本日からお店で遊ぶ事ができるとおもいます。

KIWIGAMES
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目7-10 山田ビル201
TEL.06-6599-9792
http://kiwigames.jp/

関西で気になってる方は是非、KIWIGAMESに脚をお運びになって遊んでいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
つぶやき
ギャラリー
  • ゲームマーケット2013春出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013春出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013春出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
  • ゲームマーケット2013大阪出展のお知らせ
Twitter
  • ライブドアブログ