今月末(4/28)のゲームマーケット2013春にChickenDiceGamesも参加します。
ブース番号は526番です。
http://cd.kyovo.org/_common/img/GM2013S_BoothMap.jpg

今回の、出展は一般ブースのみということで、試遊卓はございませんので、予めご了承くさださい。

新作「Oh! Cunning オー!カンニング」もルールの最終調整も間に合いました。
もうあと、5日後ですが、出展予定の新作並びに、参加させて頂いた物の紹介をしたいと思います。

取り置き予約は、ChickenDiceGames公式サイトにて、4/25の23:59までとなっております。
予約は終了しました。
私自身が出展するゲームは、「Oh! DANGO Lite」と、「Oh! Cunning オー!カンニング」です。

「Oh!DANGO Lite」は、大阪に引き続き、1,000円ポッキリでご提供いたします。最終の在庫放出なので、数が極めて少なくなっております。お気を付けください。

新作「Oh! Cunning オー!カンニング」のご紹介です。
箱イメージomote

箱イメージura

IMG_0528

プレイ人数:3~6名
プレイ時間:40分
対 象 年 齢:8歳以上(答えを考え、読み書きできる年齢)

皆さんは、問題カードから繰り出されるクイズに全員で答えます。

その問題カードと同じ番号のこたえカードを持っているプレイヤーは、必ずそのカードに書かれている字句をカンニングし、解答シートに記入します。
それ以外のプレイヤーは、問題に対して「正解ではないが間違いやすい」と思われるウソの解答をひとつ考えて、それを解答シートに記入します。

解答を記入したら、裏返しにして(ダイスの目が描かれた方を上にして)、ついたての前に置いてください。
全員が置き終わったら、数の小さい目のプレイヤーから順番に答えを公開し、読み上げます。

各プレイヤーは解答を見て(聞いて)、どのプレイヤーの解答がカンニングされた正解なのかを選択します。
決まったら、ついたての裏で、各プレイヤーに対応するダイス目が上を向く様にダイスを置いてください。
カンニングしたプレイヤーも同じように準備します。(ダイスを置くフリをします。)

全員が準備し終えたら、最も数の小さい目のプレイヤーが「せーの!」と声をかけ、そのかけ声に合わせ、ついたてを一斉に持ち上げ、ダイスを公開します。
この時、カンニングしたプレイヤーは、ついたてを持ちあげないことで、カンニングしたことを示します。

そして、得点を計算します。

カンニングをしたプレイヤー:
 自分の解答を選んでいないプレイヤー人数×1点

それ以外のプレイヤー:
 正解を選んだ +1点
 不正解だった -1点
 自分のウソ解答を選んだプレイヤー人数 ×2点
 正解と同じ回答を書いてしまった -1点

獲得した点数ぶん、スコアボードの得点タイルを上昇または、下降させます。

5ラウンド(5問)が終了した時点で、ゲーム終了となります。
この時、最も得点の多いプレイヤーが勝者となります。

カンニングしているプレイヤーは、できるだけバレないように振舞い、それ以外のプレイヤーは、もっともらしい素振りで、解答を考えるブラフ要素が加味されたクイズゲームとなっています。詳細なルールはこちらからご確認下さい。

今回、GM春用に用意した数は、30個となります。かなり、少ないので、GMに行く方で欲しいと思っていただけた方は、是非取り置きのご予約をお願いいたします。

通常価格3,000円のところ、GM特価2,500円でご提供いたします。

サークル商品での新作は、「マネー・ダイス」というダイスゲームです。

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:30分

日本、アメリカ、イギリス、中国、ロシア、ギリシャの6つの国の債券の評価、権利入札、争奪競争、利益回収をダイスを使ってお手軽に遊べるゲームです。


こちらは、通常1,800円→GM特価1,500円でご提供いたします。

マネーダイスですが、原案は、去年の秋ごろにはできており、調整やテストプレイを重ねてようやく、今回ご提供できる段階になりました。チキンダイスとはまた、毛色の違うダイスゲームに仕上がりました。何回遊んでも、飽きの来ないゲーム性ですので、是非お手に取っていただけるとありがたいです。


また、GM2013大阪で完売となりました、「ダイスでポン!」も春に向け再生産しましたので、是非どうぞ。
こちらは、通常1,500円→GM特価1,000円でご提供いたします。

また、今回、MoBGAMESさんの季刊MoB通2013春号にて、記事の提供、と装丁をお手伝いしましたので、そちらも是非お手にとっていただけると幸いです。こちらは頒布価格500円ブース番号525番MoBGAMESにてお買い求めいただけます。

今回、偶然、MoBGAMESさんとブースが隣同士になりました。
私がアートワークのお手伝いをさせて頂き、GM大阪では完売となりました「YAMINABE」と、昨年の秋作「盗賊ロワイアル!」も頒布されますので、是非ともお買い求めください。また、MoBGAMESさんは、試遊卓もあるそうです。


というわけで、28日は私も行きたかったですが、関西にてお留守番という事になり、直接お売りすることは叶いませんでしたが、

急遽、東京行きを決めました。当日は代表のN2さんとブースにおりますので、ぜひとも、ChickenDiceGamesブース番号526にお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。