皆様、GWも明けましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先月末(4/28)、GM2013に急遽参加して来ました。
当初は行かない予定でしたが、ビッグサイトでの様子が知りたかったのと、創作ゲームのアートワーク展の参加募集のちらしを直接配布したいと思いたち、東京へ参りました。

参加側から見たビッグサイトは只々、広く、今まで不満だった通路の広さや、私有卓との間隔やらが改善されていてとても良かったですが、難点は、使用する机の大きさでした。45センチ幅の会議机の半分が一般参加者用でして、めちゃせまく、多彩なゲームを扱う、我がChickenDiceGamesは苦戦しました。
あと、ずっと居て感じたことは、午前から昼まで、濃いゲームユーザーが大半。昼過ぎから夕方まで超ライトユーザーがちらほら。という感じでしたね~。予約してる人は昼ごろに来ると勝手に思い込んでたので、午前中に集中したときは、ちょっと混乱してしまい、ご迷惑をおかけした方もちらほら。すいませんでした。
入場時間が早まったり、停電とか、カタログ売り切れで後半タダだったとかいろいろと問題も多々ありましたが、事故等なくイベントが終了したので、初ビッグサイトもまあ成功だったんじゃないかな~。秋が楽しみw

で、我がChickenDiceGamesも新作、「マネーダイス」も完売し、その他のゲームもそこそこ売れたので、まあ、よしです。私の新作「Oh!Cunning」の方は、やはりというか、値段設定からか、予定の半分が売れ残りました。残念無念。基本ルールは「たほいや」ぽいですが、プレイ感はもっと軽く遊べるようになっていますが、プレイ卓がないとそれも伝えられない。。次回、秋はプレイ卓と合同で2ブース確保は必須ですね。。その後、薫風さんが主催された打ち上げ会にちらっとおじゃまして、新幹線で家路につきました。行きはバスだったのですが、やはり新幹線は快適ですね~。秋こそは往復新幹線で2泊くらいしたいぜ~。

で、カンニングのクイズの問題数が60問とコレまた少ない印象ですが、すいません。。問題考えるのすげー難しいです。GM秋までには、問題を追加したバージョンと、問題カードのみを販売する予定でございます。
問題は随時募集しておりますので、こんな問題考えた!とかいう方は、TwitterのDMなどでお知らせくださいw
Oh!CunningもBGFさんで委託販売の予定です。

それまで待てねーよという方々へは、下記のリンクに、カードの未記入バージョンをアップしておりますので、DLしていただき、名刺用紙にプリントしていただき、自由に問題を記入して使用してください。
もんだいカード
こたえカード

上記の名刺用紙だと、きっちりと印刷できるはずです、印刷時の諸注意としては、印刷時、用紙サイズに合わせず(拡縮せず)、データの大きさそのままで印刷してください。Acrobatで印刷する際はページの拡縮を「なし」に設定して印刷してください。

で、今月に入り、5/3、新大阪で、ボドゲフリマにも参加して来ました!
ボドゲフリマは、主に、個人で中古販売をする方々がメインで、それ目当てのお客さんがほとんどな中、ChickenDiceGamesとして、創作ゲームを販売致しました。

開場から、ほとんどの方が、掘り出し物の中古ゲームを物色される中、創作ゲームは超スルーw 予想してましたが結構辛かったですね~(^_^;) でも、徐々に人がはけていく中、どんなゲームか質問してくれたり、買っていただいた方もいて、案外イケる!なんて思いました。GM何かとは比べられないくらい、経験値的には得るものがあったと思います。なんか、今後も、いろんな地方でフリマが開催されるようで、ますます、ボードゲームに風が吹いている!と感じております。

で、打ち上げにお邪魔し、大阪の主要な面子と楽しくお喋り、2次会はちょっと濃い面子でこれからの創作ゲームについて熱く語りw 大変充実した一日でしたね~。次回は9月らしいので、その前に積みゲーを消化しておいてください。

というわけで、GM2013春とボドゲフリマ in 新大阪の報告でした~。